2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

物語初期におけるキャラ関係性

さて、この「星の瞳のシルエット」において、司くんというキャラクターがどういう役割を果たしたのか、少し言及してみます。 この物語の主人公は香澄ちゃんです。そして香澄ちゃんの相手役として久住くんが登場します。 この二人が中学で出会うところから物…

星の瞳レス

少し間が空いてしまって申し訳ないです。 当初の構想では真理子が主人公だったそうですから。 そうだったんですか。あれ、でもどこかでその話を聞いたことがあるような気もする。少女マンガ特有の各回冒頭の著者挨拶か何かで触れられていたんでしたっけ。 そ…

星の瞳談義の幕間。

どうやらかんでさんのエントリはまだ途中のようなので、相づちを打つ程度にさらっと書いてみます。 当初の構想では真理子が主人公だったそうですから。 そうだったんですか。あれ、でもどこかでその話を聞いたことがあるような気もする。少女マンガ特有の各…

「星の瞳」の恋愛観

「星の瞳のシルエット」についてもう少し触れてみます。 いや、正確にいえば、冒頭は男一人と女二人を巡る三角関係なのですが、ここに男一人が加わって四角関係になるところが非常に好きです。加わるのは司くんですね。司くんが話に絡んできたところから俄然…

三角形。

「星の瞳のシルエット」なんですが、私が読んだのは実は大学生になってからだったりします。あるとき高校の後輩の女の子と「耳をすませば」の話をしていたら、「先輩、あのアニメが気に入ったのなら次はこれですよ」と薦められたのですね。どうやら、かんで…

「星の瞳のシルエット」について

なんだかんだで長い間、書き込みせずにいてすみませんでした。 まずは、そのことについてお詫びをさせていただきます。 さて、西鶴さんにチャットで振っていただいたお題は上記のとおり、「星の瞳のシルエット」です。柊あおいさん作の少女漫画で、りぼん昭…