2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

だべりんぐ部は有声子音でできている。

ブログが更新しづらいと思うことはあまりないのですが(気が向いたときにしか更新しないから)、このだべりんぐ部は結構更新しづらいです。ということを書こうとして、「だべりんぐぶ」という六文字を見ていたら、無声子音がどこにもないことに気づきました…

ブログの編集方法。

「その場編集モード」に変更しました。新たに記事を書きたいときは「新しいエントリー」から更新できます。

ブログのマンネリ化。

読み手である私としては、とにかく面白いもの・興味のあるもの・価値のあるものを読みたいんですよね。でも、多分、きっと海燕さんはそうでないエントリも書きたいのでしょう。 そうですね。書き手に受けるようにということを考えて長期間続けていると、どう…

ブログ界。

現状、ブログについていろいろとシステム的に問題点があることは私も認識しているつもりです。 昔、運営していた掲示板で、全く価値観が違う方への対応で苦慮した経験がありますので、例えば今の海燕さんのブログを運営していく上でコメントに対応していくに…

市場原理が働いているブログ界。

海燕さんのエントリを読んで、なるほどと思いましたね。海燕さんは書き手の立場でものを言っていて、私は読み手の立場でものを言っている。読み手である私としては、とにかく面白いもの・興味のあるもの・価値のあるものを読みたいんですよね。でも、多分、…

むしろ逆方向に拡張してほしい気も。

ああ、それはきびしいんじゃないかなあ。「人気記事一覧」に載った場合の負担が大きすぎる。 いまでさえ「はてブ」のホットエントリに入って記事が炎上することがあるのに、記事が転載されてそこで話題が盛り上がるということになると、それはほんとに負担が…

ブログの機能の拡張。

この話、別のところでも一回だけ書いたことがあるんですが、はてなで「人気記事一覧」みたいなものを作ってくれませんかね。今もブックマークがたくさんつくとダイアリーのトップページに記事の題名だけは出ますが、そうではなく、記事そのものまで載ってし…