裁判員。

 日本初の裁判員裁判が始まりました。ニュース記事を引用しようとしたら、なぜかすでに消されていたので何も引用しませんが、多分テレビとかで報道されていると思うのでテレビを見ている人の方が私よりも詳しく知っていると思います。

 で、ニュース記事を見て驚いたのが、裁判員候補者は午前中に集まらなければならないということですね。私は午前中は体力的に活動ができないのですが、そういう人はどうすればいいんでしょうね。医者の診断書とかを郵送すればいいんでしょうか。

 それから、午前中に裁判員を選出して、午後に裁判を実施するというタイムスケジュールも驚きました。私は一日三時間程度しか活動ができないのですが、そういう人はどうすればいいんでしょうね。医者の診断書とかを郵送すればいいんでしょうか。

 さらに、裁判が四日間連続というのも驚きました。私はどこかに一日行ったら二日は何もせずに休まないと疲れがとれないので、四日も連続で何かをしたら比喩ではなく入院してしまうことでしょう。裁判所は入院費用を出してくれるのでしょうか。

 というわけで、体力のない私には信じられない制度なのでした。

義務だとかいわれても無理ですよ この日程が無理 からだもたない