2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

学識?

大学の教授が、同僚の教授を中傷したとのことです。曰く、「学識が足りない」とか。 同じ学部の60代の男性教授について「学識が足りない」などと中傷する文書を作成し、教員や学生約30人に配った。 「学識足りない」と同僚の中傷文書配る 島根大が教授処…

ボーカロイドの発音はやっぱり聞きとれない。

富士通が高性能の音声合成システムを作ったとのことですよ。 日本語独特の発話リズムを解析するための統計手法を新たに開発し、独自の発話リズム制御モデルを構築。各音の長さについて、肉声との差を同社従来技術と比べ3分の2に抑えたことで「1つ1つの音の長…

一度死んだ男。

歌から入ります。 透明な存在として扱われ これでゲームの始まりですよ ニュースとしては、なんのことはない、役所の事務手続きのミスで生きているのに死亡していたことにされていた男性が憤慨したというだけの話なのですが、なんか少年Aを思い出しました。…

たいぞうくん。

もう一つ、ニュースの歌。 6月、次期衆院選への不出馬を表明 【衆院解散】天井見つめ何思う…ヒラリーマンに戻る? 杉村太蔵氏 というニュースに関して詠みます。 似合わない椅子に座って叫ぶ 記者団に向かって ニートニートと 最近の杉村さんのことは正直な…

それでもニュースが諦めきれない。

前回、ニュースはどうしても失礼になってしまうから無理なんじゃないかと思ったのですが、なんか時事問題をつつき回すというのは試してみたいんですね。 で、考えたんですが、ニュースの感想を歌にでもすれば多少は失礼さがやわらぐんじゃないかとか思ったの…

整理。

うーん、むずかしい。 いま、ぼくの抱えているブログの整理を色々と考えています。せっかく作ったので活用したいところではありますが何かいい手はないかな。

ニュース。

一昨日は、ニュースをみんなでつつき回したら面白いんじゃないかと書いたんですが、その後ニュースを探してエントリを書いてみようとしたところ、ニュースに書かれている人に対してとても失礼だということに気づきました。 そもそもニュースというのはほとん…

さっき書いてみたことを試す。

さて、ニュースを引用しよう。 直木賞候補となるのは6度目で、待望の受賞となった。 芥川賞に磯崎憲一郎氏、直木賞は北村薫氏(産経新聞) 北村薫さんがようやくといった感じですね。なんか、まだとっていなかったのが意外です。

コスト。

うん、ようするに書き込むのが面倒くさいんだと思うんですよ。文章書かないといけないわけですからね。「だべる」というにはあまりにハードルが高すぎる。 ただ話すだけならチャットやTwitterでもいいわけで、やはりこういう形式はむずかしいのかな、という…

連投なんですが。

上で、ブログの役割分担って書いたんですが、私のペットボトルジャックではよくやっているんですが、ニュースに短い感想をつけているんですよ。そういうのをやってみる手もあるのかなとか思いました。海燕さんはそういうブログを持っている様子がないし。「…

だべる。

あれですね、そもそも「だべる」というのが非常に難しいんですね。なぜだべるのが難しいのかは分からないけど、とりあえず、複数人ブログでだべるのは非常に難しいですね。 複数人ブログの成功例は、海燕さんの新人賞ブログになるんでしょうかね。でも、あそ…

放置。

ここも半年以上放置していますが、そろそろ何とかしたいですね〜。改革案求む。