むしろ逆方向に拡張してほしい気も。


 ああ、それはきびしいんじゃないかなあ。「人気記事一覧」に載った場合の負担が大きすぎる。

 いまでさえ「はてブ」のホットエントリに入って記事が炎上することがあるのに、記事が転載されてそこで話題が盛り上がるということになると、それはほんとに負担が大きくなると思いますね。

 もちろん、気にしなければいいとか、そもそも載らないように設定しておけばいいとかいうこともありますけれど、たぶんトラブルが頻発することになると思うなあ。

 昔、ウェブサイトを運営していた頃は、読み手からのメッセージの受け取り方といえば、メールと掲示板くらいしかなかったのだけれど、いまはコメント欄、トラックバック、そしてはてブなど、非常に多様化していますよね。

 それは一面で良いことだけれど、書き手の負担が爆発的に増加していることもたしかだと思うんです。場末のウェブサイトが突発的に注目をあびて「炎上」するなんてこと、昔はほとんどなかったわけだし。

 この上、意見を受け取る回路を増やすことにはぼくはあまり興味がなくて、むしろいまあるものを何とか改良してほしいと思う。負担を軽減する方向の工夫も必要なんじゃないかと。

 はてなスターは何だかんだいってけっこうモチベーションアップになっているし、はてなにはけっこう期待しているんですけどね……。