無邪気にBBSを使っていた頃。

 私のインターネットデビューは1998年5月で、大学の授業で教育系に自己紹介のウェブサイトを作ったのが始まりです。その頃活躍していたのが、掲示板でした。日記はごく少数の人が使っていたようないなかったような、そんな感じです。What's newとかがコンテンツとして存在していましたね。ブログは影も形もありませんでした。思えばあの頃はものすごく無邪気に掲示板に書き込みをしていたよなあ、と。

 もし、十年前の自分に会えるとしたら、訊いてみたいですね。掲示板に書き込んで何が楽しいのか、と。そしてきっと、当時の私はこう答えるのでしょう。

掲示板以外に、どこに書き込むというんだ」

 そうですよ、掲示板以外にあったコンテンツは、「チャット」とか「ポエム」とかそういうのばかりだった時代なんですよ。今は書き込む場所がいろいろとありますからね。個人サイトの掲示板の過疎化が進むのも無理はないです。

 それで、多分、十年後にはまたこんなことを私はどこかに書いているわけです。

「無邪気にBLOGを使っていた頃」

 とか。