マナカナ&スポーツ選手でいったら。

 かんでです。
 西鶴さんはマナカナがお好きですか、なるほど。
 私もマナカナは結構いいかも、と思います。
 私はスポーツとアニメ以外は、積極的にはTV見ないんですよね。
 で、何故マナカナがいいかも、と思ったか、というと、選抜高校野球のレポート番組に出演していたからです。
 ドラマ「ふたりっ子」の時のイメージしかなかったので、すごく垢抜けたなぁ、と感じました。しかも、ただ垢抜けただけだったら印象に残らなかったのですが、微妙に「違うだろ、お前ら」とツッコミたくなる部分を残してくれていたので面白かったです。
 あと、西鶴さんも挙げておられましたが、「大学入学」も大きかったですね。たまたま、私の母校に入学されましたので、それもあってたまにTVで見かけると気にしてたり、というのはありました。
 マナカナの歌についてですが、「二月のわた雪」は聞いたことがあります。
 確かにうまいです。専門の歌手として、と考えるとどうなのか私にはわからない部分もあります。しかし、少なくともアイドルとしては、十分歌うまいと言えるんじゃないでしょうか。
 彼女たちは、高校でブラバンやってたらしいので音楽的な素養があるようですね。
 後、二人のヴォーカリストとしての声質が微妙に違うところも面白いですね。
 どっちがどっちかわからないですが、丸く素直なやさしい声と、芯の厚く元気で力強い声。
 ミクとメイコみたいな特徴の違いがある。だから重なった時に両方の弱い部分を消し合って、非常にきれいに響くんだと思います。
 でも、ベクトルに微妙な違いがあるとはいえ二人とも基本的には癖の少ない声なのかと思います。
 歌声に癖がない、というのは芸術的には欠点でもありますが、同時に大きな長所でもあると思うんですよね。
 と、言いつつ、私は特に芸能人で好きな人は現在いないですねぇ。私の場合、いろいろと想像で内面を付与し、キャラクターとして確立させることによって「好き」になるわけですが、あんまりドラマとかトーク番組を見るわけでもないので、そこまで至らない、というか。
 あえてあげると、池脇千鶴さんはちょっと好きかな。「風林火山」の三条夫人役でした。三条夫人は出番の割にあんまりいい役ではなかったですが、ビールのCMと合わせて見ると、実に興味深いですね。池脇さんは「リップスティック」の頃からかわいい子だな、と思って時々チェックしておりました。それぐらいでしょうか。

 それに比べてスポーツ番組はガンガン見ますので、好きな選手は多いですね。私は元陸上部で長距離をやってましたが、野口みずきの走りは本当に素晴らしいですね。ラドクリフを除けば現在世界最強なのは間違いないです。北京五輪の主役の一人になってくれることは間違いないでしょう。
 日本のサッカー選手でいえばFC東京の今野泰幸ですね。卓越した戦術眼を元に、先読みしてのパスカット、1対1にも強いタフなディフェンスから、的確なオーバーラップ。ミドルシュートも撃てますし、サイドに流れてもクロスも正確。セットプレーでの位置取りもうまくヘディングでの決定力もある。それらを抜群のスタミナに裏打ちされた豊富な運動量で成し遂げる事の出来る、素晴らしい選手です。代表監督が岡田さんになったので、代表でも出番が増えてくれるとありがたいと思っています。(今野は札幌時代、岡田監督の下で活躍した実績があります)

 他にもたくさんいて、語りきれないのでとりあえず、今回はこの辺で。