『風の果て』。

 海燕さん、そういう趣味だったんですね……。

 何をいっているのかわかりませんが、やはり、同性の方が感情移入しやすいですね。

 本質的には性別の問題じゃないと思うんだけれど、それでも女性キャラクタに対しては、どうしても外から見て、ああ可愛いな、という見方になってしまう。

 それはそれである程度の快楽性はあるけれど、だから何だ?という気もするわけで、本当に熱狂的に支持するような感じにはならないかなあ。やはり異性ですからね。

 今日、NHKで『風の果て』というドラマが最終回を迎えたんですけれど、これは良かった。江戸時代、権力と絡んで様々な人生を歩む五人の男たちの物語。原作は藤沢周平。さすがです。

風の果て (上) (文春文庫)

風の果て (上) (文春文庫)

風の果て (下) (文春文庫)

風の果て (下) (文春文庫)